2017年07月05日

Automatic Rondo CV様募集終了とEternalJouneyのあれやこれ

皆さまこんばんは。
湿気、暑さと戦えない柚羽です。
夏は体温が常に37度を超えるため、お仕事でない限り一日中家にひきこもっています。
もういっそお風呂に水をはってずっとつかっていたいです。

さて、募集をしていた『オートマティックロンド』のCV様の募集が、先日終了いたしました。
ご応募くださった皆さま、RT、いいねをくださった皆さま、ありがとうございました。
ただ今選考中です。
CV様の発表は9日までにGGのHPにて行います!
http://garnetgarden.bitter.jp/

こうきたか!とか、この言い方めっちゃ可愛い!!とか、語彙力行方不明な独り言を呟いております。
よくやります。



さて、日下さんがアクロスの事を色々と書いているので、私はちょっと遡ってGGの過去作のお話を!
本日は『EternalJouney』に関してです。

http://garnetgarden.bitter.jp/work/ej/index.html

この作品、脚本は私になっていますが、実は日下さんの力をたくさん借りています。
というのも、脚本って書いたことがなかったんですね。
プロット作ることはしていたのですが、あくまで漫画用。
絵で説明できるところは絵でしてしまうので、ボイスドラマになった時にどうしたらいいんだろう……、とまあ、でかい壁にぶちあたったわけです。
なのでこんな感じーってあらすじ出して、プロット作って(全セリフや情景描写)、そこから日下さんがボイスドラマ用に色々と手直しをしてくれたんですね。
真夜中までガ〇トで二人、あーでもない、こーでもないと会議をしていました。
柚「ヒナタが去るシーンは徐々に体が透けていって空と同化するような感じで!」
日「ボイドラだって言ってんだろ!!?」
こんなやり取りがね、繰り広げられていました。
あと、私の説明が下手すぎて意味わからんとよく言われていましたが、それは今もですね。

そんなこんなで日下さん、キャスト様、BGMやSEサイト様の力を借りて『EternalJouney』は完成しました。
感謝しかないです。


3年前の絵なのでちょっと恥ずかしいのですが、ジャケットがこちら。

j01.png

そして隠れてしまったヒナタちゃんの服とか髪の色の置き方が結構お気に入りだったりします。
たぶん、色々細かく見ると矛盾がありそうですが……勢い大事!!

h01.png

ここまでピンクな子は今後GG作品に出ないだろうな~と思っていたらマルロもなかなかにピンクな子になりました。
アクロスとは塗り方が全く違います。
世界観とか作品の色に合わせて変えているのですが、すごく時間がかかったけれどめちゃくちゃ楽しかった事は覚えています。

posted by ガーネットガーデン at 21:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

オートマティックロンド CV募集中です!!

こんばんは皆さま、GGの寝たら起きない奴、日下です。
ようやく梅雨しくなりそうですね。すでに6月は下旬に入っておりますが。。。
農作物は大丈夫でしょうか? ピザポテトみたいなことがまた起きたら悲しいです。
あと、どうでもいいけれど、職場が寒い!!


さてさて、GarnetGardenは新企画を開始しました。
現在はCV募集期間中です!
募集期間は7/2まで。
さぁ、マイクを持っている君たち! カモン!!



Recruitment01.png



まだまだ募集しておりますので、皆様ぜひご応募くださいね!

チアキさんが狙いどころですよ!!
(ここを見てる人に、こっそり暴露)



CV募集期間が終わったら、どのような間違いがあったのかなどを纏めようと思います。
GGはそこまで気にする団体じゃありませんが、企画者によってはきちんと応募要項を読んでないだろ、失格! ってところもあるので。

こういう箇所を間違う人がいるよ。
というのを指摘していけば、気にして見直したり。。。したらいいなぁ。
せっかく演技力があるのに、書類選考みたいな部分で落ちるのは勿体ないし。


そう、それと。
ここに書いて見れるか不明ですが、海外からの応募は問題ありません。
国籍も問いませんので、どうぞ、ご応募ください!

英語で募集要項を書くことはできませんが、
「オートマティックロンド」への参加に国籍、人種、性別は問題ではありません。
やる気がある人はどうぞ、ご応募ください。

Nationality, race, gender are not a problem to participate in "Automatic Rondo".
Please apply, if you have a mind to do!

※英文は翻訳サイトを駆使して作っているので、間違っている可能性大!


もうちょっとでネタが尽きる、アクロスゼロのコネタ集!!


四話のコネタ

○何の為に?

 SE 馬が走る

 馬上で会話

ジルト:帝都にいるレンツィを狙うたぁ、隻眼の旦那もやりますね
アルクル:軍師殿は本当に王を排そうとしているのでしょううか
ジルト:ええ!? それ以外に帝都に行く理由なんてあるんすかい?
アルクル:分かりません。なにをするつもりなのか
ジルト:せっかく家に帰れるってのに、休む暇はなさそうっすねぇ
アルクル:急ぎますよ
ジルト:はいよぉ


○火付けって、どうするの?

ツィアーナ:いいかマルロ、今からわたくしたちは悪事を働く
マルロ:はーい
ツィアーナ:もう少し緊張感を持て!
マルロ:火ってどうやってつけるん? ぼぉ! って
ツィアーナ:それは術者が片手で
マルロ:術者、どこにおるん?
ツィアーナ:なに? お前は術者ではないのか?
マルロ:うち、攻撃できる呪文しらんえ
ツィアーナ:な、なぁ!! ひ、火付け石を可及的速やかに用意してくれ!!


○玉座の人形

レンツィ:ぷぷんぷぷん、今日も平和ねぇ。あーん(果物を食べる)。うわ、っぺっぺ! なんだこれ、砂みたいな果物。おーい、誰かいないね? おーうい! 新しい果物をここに持って来い。(ため息)ぷふー、暇なのねぇぃ
posted by ガーネットガーデン at 20:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

Automatic Rondoイラストのあれやこれ!

皆さまこんばんは!今週の担当は柚羽です!

今週から『Automatic Rondo』のCV様募集がスタートいたしました!
たくさんのRTやいいね、ありがとうございます!
何卒、よろしくお願いいたします!

さて、せっかくの機会なのでイラストに関してあれやこれをば。
はい!

or.jpg

今回は近未来ロボットものという事で、アクロスの時と塗り方を変えています。
がっつり塗りです(なんだそれ)。
どちらかというとアニメ塗りに近いのでしょうか。
ミラージュと塗り方は似ていますが、微妙に違うこの!微妙な差が!!
肌のベース色や影も彩度を少し落としています。
そしてネオの髪と瞳の色のバランスが個人的にお気に入りだったり。
小さくて見えないですが、ネオとアカツキの瞳は機械のようなテクスチャを張り付けているのです。
カメラのレンズみたいになってます。

マゼランも作中でアヒルとよく呼ばれているので(ペンギン型なのに……)青の他に黒と白バージョンも用意したのですが、白はあまりにもアヒルすぎて没になりました。
うむ、残念。

HPのキャラクターページに、ここに載っている以外の表情も載せてあるのでよければ覗いてみてください!



posted by ガーネットガーデン at 23:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

Automatic Rondo CV募集期間情報! + アクロスゼロのコネタ

こんにちは皆さん。

ガーネットガーデンの日下です。

さてさて、GGニュースのお時間です。
先日からお伝えしています「Automatic Rondo(オートマティックロンド)」情報公開と参りましょう!

前回の記事で柚羽がロゴを公開しています。
とてもカッコいいロゴなので、皆さん是非ご覧ください!!
彼女のぽけぽけっとした表情(態度・しぐさ、ほか諸々)からあのロゴが出てきたことに、日下は吃驚してます。そんな引き出し持ってたのねって。


っと、情報ですよね。
まずは、CV募集期間が決まりました!


2017/06/12(月)~2017/07/02(日) 23:59:59 迄


詳しくは募集要項ページに書きますが、まだ出てこないのでここで宣伝です!


『あらすじ』
ゴミ処理場で製造中止となった対戦等用アンドロイド『アカツキ』を拾ったノゾミ。
彼女は両親をアンドロイドにより傷つけられた過去をもつのだが。
「選択は常に、人間により行われるべきです」
徐々に人間らしくなるアカツキに、どう接すればいいかと迷うノゾミに、レジスタンスの手が忍び寄る。
はたして、ノゾミとアカツキが最後に下す決断は……。
アンドロイドは悪ですか? それとも――


募集するキャラクターは


○主キャラ
ノゾミ(♀)
アカツキ(♂)
マゼラン(♂)
ツキノ(♀)
ネオ(♂)

○サブキャラ
モエ(♀)
チアキ(♂)
エダ(♀)
ラキ(♂)


○エキストラ
 複数人


今回も、エキストラがいっぱいコレクションになりました。
エキストラの人には、ほかのエキストラを兼任してもらうことになるかなぁ。
サブキャラも、もしかしたら、お願いするかも。
こればかりは応募状態を見てみないことにはなんともいえませんが。。。


♂と書いてる中でもマゼランとネオは男女の応募が可能です!
少年声が得意だよって男女は、どどんと応募してくださいね。


Automatic Rondoは2018年春M3に出展したのち、Webにて公開予定です。
アクロスゼロと一緒ですが、違うのはスカイプでの読み合わせがないこと!
読み合わせをすると、ほかのキャラがどのように反応するのか分かって演技しやすいのですが、やはり対面でないからやりにくい。
あと、時間を合わせるのが大変。

アクロスゼロはファンタジーということもあり読み合わせを必須にしましたが、今回は近未来のロボットなので、まだ想像しやすいと思います。
またしてもSEを入れるの大変になりそうですけどね!!


と、この辺にしておきましょう。
ここから先は、まだまだアクロスゼロ!!
の、ネタ集(出てこなかった台本)

どうぞ!!


三話のコネタ

○なにがついてる?
マルロ:オージェは、目隠しついてる!
オージェ:これは眼帯な
マルロ:かっこええなぁ。うちも、付けてみたいぇ!
オージェ:あー、予備はあるが

 SE ごそごそとマルロがつける

マルロ:ふぉおおお。見えるの少ない
オージェ:片目になるからな
マルロ:ふわ!? (こけそうになる)
オージェ:っと危ない。はい、もう没収だ
マルロ:……
オージェ:どうした?
マルロ:うちが、オージェの目になるえ。見えへんかったらゆーてな!
オージェ:……ああ。ありがとう


○喧嘩友達
ツィアーナ:っは! っや!! くそう、身体がなまっているな。鍛錬が足りぬ
ピアース:なんでそう型にはまった攻撃すんだ? もっと自由に動きゃいいだろ
ツィアーナ:型に則らない攻撃では限界が来る。何事も基礎があってはじめてよくなるのだ
ピアース:はん、オレよりお前が強いってか?
ツィアーナ:当たり前だな
ピアース:上等。ドンパチしようぜ、竜騎士さーま!
ツィアーナ:その喧嘩、買ったぁ!!

SE どんぱち

オージェ:夕飯には帰ってこいよー
マルロ:こいよー
オージェ:じゃないとマルロに全部食べられるからな
マルロ:うへへぇ。じゅるり


○帰ってきた友
グルー:オージェが帰ってきた。はは、帰って……長かった。一人は長かったよ、オージェ。一人でできることって限界があるんだね。君が居なくなってよく分かったよ。反省した。だから、もう一度一緒に――


○武器
ツィアーナ:なんだ、この武器は。なまくらにも程がある
グルー:おや、君は竜騎士の
ツィアーナ:ああ、すまない。見せてもらっている
グルー:ここの武器は手入れする暇もなく血を浴びすぎてね、ご覧の通り、なまくらさ
ツィアーナ:これでは切れないだろう
グルー:切れるさ。肉を断ち切り、骨を砕くまで踏み込めばいい
ツィアーナ:新しいものを
グルー:冗談だろう。神殿や王都じゃないんだ。君らにとって鉄は身近なものでも、僕らには貴重品なんだよ
ツィアーナ:すまない
グルー:謝るなら、その武器をくれたら嬉しいな
ツィアーナ:な、ならぬ! これはサイアス様より頂いた大切なものなのだ!
グルー:……いいね。僕らもそんな風に、誰かのためにって言ってみたい
ツィアーナ:グルー
グルー:オージェには秘密だよ。怒られるからね

posted by ガーネットガーデン at 20:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

新しい作品制作が水面下で進んでおります!

皆さまこんばんは!今週の担当は柚羽です!

今年の夏はすっごく暑いそうですよ……。
今でも十分暑いのにこれ以上……ダメだ、乗り切れる自信がない!

さて、タイトルにもありますように、現在GGの新作が水面下で制作進行中です。
前回の日記にもタイトルが出ていますが、この作品、実はロゴが完成しているのです!
ちょっと早めにお披露目していいよ~と許可を貰ったので(確か貰っていたので)今回アップしてみます!

ほいな!

AR.jpg

今回は近未来でアンドロイドのお話になっているのでちょっと機械っぽい雰囲気を入れてみました。
ロゴを作る時は、毎回頭の中の引き出し全てを全開にしています。
ちょっと書体が違うだけでしっくりこなくて、何度も何度も微調整を繰り返しながら作り上げていくのですが、今回も頭がパーン!ってなるんじゃないかな?というくらい悩みました。
効果を入れる入れないでバランスや雰囲気も変わるので、一度作ってから数日寝かせて確認。
自分の中でストンとこなければ再度調整して寝かしての繰り返しで、完成まで何日もかかってしまうのです。
すごく楽しいんですけどね!
今までの作品で一番時間がかかったロゴは「みらーじゅ」じゃないでしょうか……。
あれは文字そのものをフォトショップのペンツールで描いたのでそれはもう大変な作業でした。
懐かしい思い出です。

キャラクターもメインキャラのビジュアルは完成しているのですが、こちらはCV様募集の時にお披露目ということで!

posted by ガーネットガーデン at 21:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする